FC2ブログ

城南剣道学友会

城南剣三気で剣気を磨け!!

本気で挑め!!
元気を出せ!!
根気よく最後までやりとげろ!!
を知り、を鍛え、を磨く。

2019毛呂山

今年も毛呂山剣友会さんに出稽古に行かせて頂きました。
数多くのかかり稽古をさせて頂き、
充実した稽古となりました。

稽古の後は、餅つきにも参加させていただき、
美味しいお餅と具沢山豚汁をご馳走になりました。

毛呂山剣友会さまありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

2019毛呂山3

2019毛呂山2









納会

本日、稽古納めと納会が行われました。
今年一年大きな怪我や事故など無く
稽古納めができたことを感謝いたします。

稽古の後は、皆で納会です。
大人は美味しいお酒と子供たちは
ジュースで乾杯をしました。
子供達による恒例のblack boxや
クイズなど余興もあり盛り上がりました。

役員さんのサプライズで先生方への感謝状が
プリントされたケーキがプレゼントされ
良い締めくくりとなりました。
来年もみんなで城南剣を盛り上げていきましょう!

準備頂いた役員の皆さま、お手伝いいただいた
保護者の皆さまありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。

納会4

30周年稽古会



城南剣道学友会が、今年30周年を迎えました。

記念として、11月24日に、諸先生方やOB・OGの先輩方、
高階剣志会さんを迎えて記念稽古会&会食会を開催致しました。


稽古会は、基本稽古やかかり稽古を行い、初心者も含めた
基本試合、高階剣志会さんと、城南剣との試合稽古などを行いました。
諸先生方、先輩方のご指導のもと、充実した記念稽古会が開催できました。

会食会では、保護者の方々にご協力いただき、
カレーや豚汁、おでんなど手作り料理を食べながら、
諸先生方や先輩方の剣道との馴れ初めや
城南剣とのかかわりの話を伺い、
城南剣の歴史を振り返ることができました。

お忙しい中日程を合わせて出席していただいた
諸先生方、先輩方、高階剣志会の皆さまありがとうございました。
また、日程が合わず欠席された先輩方からも
心温まるお便りやお祝いの品をたくさんいただきました。
またの機会に皆さんにお会いできる日を楽しみにするとともに、
これからも先輩方のますますのご活躍とご発展をお祈りいたします。

最後に手探りでの運営となり、多々ご迷惑をお掛けしましたが
怪我など無く無事開催できましたことを皆さまに感謝致します。
この記念稽古会&会食会ご協力いただきました
高階剣志会の皆さま、先生方、先輩方、
保護者の方々にもお礼申し上げます。ありがとうございました。

30周年会食会2
2018北村杯

11月18日に、川越市総合体育館サブアリーナにて、
第29回川越剣道祭(北村杯争奪戦)が行われ、
城南剣道学友会も団体戦の部に中学生の先輩4名を加え、
2チーム参加してきました。

Aチームは接戦を勝ち抜き、順調に決勝戦に駒を
進めましたが、名細剣友会Aに惜しくも敗れました。
しかし、堂々の準優勝に輝きました。
おめでとうございます。
Bチームも、準決勝に敗れ、3位決定戦に回り、
代表戦の延長までもつれましたが残念ながら敗退となり、
4位という結果でした。

今回、福田先生も拝見の部で参加されました。
子どもたちは、先生方のいつも以上の迫力に
圧倒されながら、見取りをさせて頂きました。

朝早くから付添いや応援していただいた保護者の方々、
ご指導してくださった先生方、及び関係者の皆さま方、
テストの近い中参加してくださった先輩方
ありがとうございました。
県大会3

11月4日に埼玉県立武道館にて第16回埼玉県剣道大会小学生の部に川越市の代表として、
城南剣から団体Bチームの中堅、副将、大将として3名、個人戦に4名が参加してきました。

県大候補者として4月より稽古を重ね、切磋琢磨しながら、この日を迎えました。
県大会という緊張感のある中、選手同士で声を掛け合い、戦ってきました。
全体として、団体戦では2チーム共にベスト16、個人戦では3年生で3位、6年生で
優勝という結果となりました。

選手の皆さんお疲れ様でした。
付き添いや応援に来てくださった保護者の方々、
ご指導頂きました先生方ありがとうございました。

県大会220181119225327e5f.jpeg


旭町剣大会1



川越旭町剣友会様発会50周年おめでとうございます。

10月28日に川越旭町剣友会発会50周年招待記念剣道大会がありました。
城南剣は、小学生4名、中学生1名の混合チームで参加させていただきました。

予選グループでは、
坂戸中央剣友会4-1
山田剣友会 1-2
で1勝1敗でグループ2位となり、残念ながら予選敗退となりました。

初めて団体戦に出る選手もおり、さらに市外からの招待参加もあり、
緊張もあったかと思いますが、子供達は、声を掛け合って頑張っていました。

川越旭町剣友会の皆様、大会運営に当たり、細やかなお心遣いありがとうございました。
御礼を申し上げると共に、旭町剣友会様の益々の発展をお祈り申し上げます。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

最後に、審判をして頂いた福田先生、付添いや応援していただいた保護者の方々、子どもたち、
ご指導してくださった先生方、及び関係者の皆さま方ありがとうございました。

旭町剣大会2

旭町剣大会3